節約とか生き方とか

好きなことをして毎日過ごすための生き方。自分が何がしたいのか

今までの人生働いていたことのほうが少ない。大学のときはマックを買って3Dゲームばかりやっていました。海外版のソフトでシューティングのゲームでした。今から考えると好きなことにほとんど時間を使っても生きていけたので貴重な時間でした。

大学を中退してからは島根の陶芸学校にいって陶芸家の卵になりました。このときに来ていた陶芸家の先生に弟子入りして岡山のスタジオで住み込みで生活しました。一日24時間陶芸のできる環境でいたのに陶芸家になる気はあまりなかったです。

好きなことを毎日やってるといえるのはお金持ちだけかもしれないと考えると思います。けれどもそんなにお金がなかっても毎日同じゲームをやり続けることが好きなことかもしれません。イギリスに10日間一人旅にいったことがあって、ストーンヘンジに行ったけど、今となってはいい思い出にしか過ぎません。

世界中を周るのが好きだとすれば、どれだけお金がいるか、どのようなスキルが要るか、やってる人はどのような人か情報を収集して計画をたてることから始めます。現状の生活に満足できないのはどうしてなのかといえば、今の瞬間を全力で楽しんでないからだと思う。

windowsのパソコンで書いてるときよりも、マックで書いてるときのほうが充実感がある。お金で体験でいることはたくさんあり楽しいことも多いと思うが、やり尽くすとそんなものかと思う。

マックブック 中古

人生を幸せなものにするには自分のゴールを決め、それに沿った行動をとることである。自分がやってみたいと思うのはハワイの別荘で読書三昧の生活をやりたい。自分に気づきを与えてくれるものは書物や言葉、アイディア、自然、アートなんかが多い。

マルチポテンシャルライトって言葉知ってますか。いろんなことに挑戦していろんな属性を持った人のことです。ファイナルファンタジーで言えば、魔法使いでモンクで戦士で侍のスキルを持った人です。自分の好きなことを毎日するのは簡単なのは何をやっていても好きなことにすることです。

あとは自分のやりたくないことを極力やらないようにすることです。働きたくなかったら自動で収入入る方法を構築するのがいいです。人間は自由意志で生きているので人にできないことは何にもありません。心の底から湧き出てくるものを感じてください。