節約とか生き方とか

節目を迎えた自分に、お疲れ様ねぎらいプレゼント

何も特別なことが終わったわけではありません。それでも毎月お給料日を迎えたその日、とりあえず安堵とねぎらいを自身に手向けるのが常です。そういう意味では今月もお給料日を経て、とりあえずひとつの節目。

今月もいつものように出納簿に基づいてスタートを切る”マネー巡礼”が始まりました(笑)。計画通り各費用を充填し、支払いを済ませ、ひとつずつていねいに向き合いながら必要を賄っていきます。いつものようにメインバンクで主たるお給料を確認後引出し、生活関連ごとのための銀行巡礼ツアーです(笑)。

そうしてひととおり生活の義務を終えると、セルフプレゼントの時間。その前にとりあえず、早めにレジスタンストレーニングに入った今日。いつもの筋トレには違いありませんが、何となく自分の中にモヤモヤがあるときにも筋トレが一番ストレートに効くものです。

それは今日も同じでした。やっぱり筋トレに意識を集中させていくうちにメンタル面もスカッとしますし、顔つきもよくなるのがレジスタンスのふしぎなところですね。筋トレをする=意図的にストレスをかけてやる。毒を以て毒を制す、となってトレーニングがひとしきり終わるころにはいつも心身がピシッとします!

今回も一番集中できるよう、というより単にいつもの筋トレBGMセレクトが何にしたらいいか分からなかったので、無音声でのトレーニングとなりました。気分の上がるBGMは、あったらあったで高いモチベーションでできます。その傍ら、ある意味BGMなしが一番効率的で高い集中力でできるというメリットも。ということが自分の中では判明してきました(笑)。

早めにレジスタンスを終えると、そのあとの時間もまた有効に使えるものです。お給料日ですし、こんなときだからこそ、いつにも増して時間をかけてバスタイム。丁寧にスキンケアをし、ヘアケアの方も時間をかけてトリートメント。

何しろひと月、ひと仕事がんばったのです。湯船に浸かって半身浴をするときには、今月の疲れを総合デトックスするような感覚がありました。いつもと違う、ヘアカラー剤とセットで付いてきたトリートメントの香りが心地よかったです。

髪にしか通していないその華やかさな香りが全身フレグランスのように感じ取れるのでしょうか、お風呂上り後、夫に手を取られては「ええ匂いやなぁ、何したん?」との好反応。

たしかにこの香りはなかなかインパクトがあります。それなのにキツすぎたりしつこい感じがなく、センスがいいところがお気に入りですね。翌日が休みだからこそできる夜のゆるカフェタイムも少々堪能でき、有意義な一日でした。自分自身に、今月もお疲れさま、ありがとう!